« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

んーなんとなくわかるこれは…

あかん!
これはあかんやつや!!
なんかぶっ壊れそう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手気ままに安芸の旅その9

おおー西武の西口が一軍登録されてる
観なければ観なければ
今年は沢山の選手が引退
特に中日は谷繁、和田、小笠原、山本昌
世代交代の波が押し寄せてますね
今日はホークスは勿論ヤクルトのスコアも気になるし広島も負けられませんからね
今夜はチャンネルをコロコロかえることになりそうです

8/23
2日目の宿
これ…着いて確信した
去年泊まったところじゃ!
なんという縁
宿決めた時に確信もてなかった辺りに記憶力のなんとやらを感じますね
宿でエレベーターのってたときに一緒にのったお兄さんも試合にいってたみたいで『最後ハラハラしましたねー』って会話したのはいい思い出です
ほんと旅は縁だね
うんうん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手気ままに安芸の旅その8

さぁープロ野球も佳境に差し掛かってまいりました
各チームの選手特にAクラス争いを演じているエース級は中4日で先発していることを思えばあたしも負けてはいられないんデース
連投デース
実は今朝あんまりいい寝覚めじゃなかったんですねー
というのも土曜日にとあーる失敗をjobでやらかしてたんでね
なんかもやもやして朝先輩に電話して事後処理を頼んだのデース
ふぅー
まだ連絡がないってことはいいんだね
安心なんだね
…アザース!

8/23
18:00から始まったカープ×巨人
初回から1番丸の先制アーチ
既にビールを片手に観戦していたんてすがここからアーチ一本につき一杯のルールを設けて熱く応援

1443418682236.jpg
上は試合中
途中隣のおばちゃん(確か80歳だったかなほんとは阪神ファン)とおはなし
ご家族3代三人できらしたんですけど入場が遅かったのかバラバラで一人で座ってらしたんですな
そのかたにビール半分貰ったり昔の野球観戦のはなしを聞いたりといろいろ楽しい時間
ビールありがとうございました
こういう一期一会があるから旅は楽しいんだよなぁ
で結局試合は…

1443418683026.jpg

1443418683675.jpg
ご覧の通り
カープの勝ち
試合内容については書きません
お察しください
この段階では優勝へ首の皮繋がった形もあってか大いに盛り上がっておりました
帰りはヒーローインタビュー終わりだったので22:00くらいだったでしょうか
もう遅かったんでまっすぐ宿へ
道中は試合内容と今後のペナントの行方について語ったのはアタリマエ~

1443418684236.jpg
さようなら
マツダスタジアム
またきまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手気ままに安芸の旅その7

やーっとやっとやっとやっと休み(お好みのリズムで脳内再生してください)
しかも連休ときたら多少テンションも上がります
しかも久々の快晴ときたらお外へでたい悪い気持ちがムラムラと
でも我慢しときます
自重ことも物事には必要なのだ
さっきもコンビニのホットコーナー我慢してやりました
カラスくん大人だね
ただ行きたい場所のリサーチは始めます
京都五山はそうそうにいきたい

8/23
宮島をあとにした二人組
まず広島駅へ
この日の大目的が駅近
そしてとある人物と合流する為
広島在住のレオである
…こいつもでかなったな
私もあんまり人のこと言えないけどねん
いやダイエットは一定の成果を挙げましたけど(震え声)
昼飯時だったのでお好み焼き屋へ
昨晩からの連続
いたくまさんは広島入りしてから3食お好み焼き
でもうまーい!
いいものはいーんです!
当然いろいろぺちゃくちゃ喋ったんですが一番印象に残ったのは
私『広島ってほんとにきれいな街だよなーいいところだよほんとに』
レオ『いや~もっとほめてくださいよ』
この間レオはドヤ顔である
こいつ…ええ顔しおる(笑)
最近結構後悔してるんですよね
あんまりカラミがなかった人達が思いの外面白い
レオしかりSAKAIしかり
このあとしばらく3人行動
…そしてきました
今年もきました
やっぱりきました
当然きました
今日は勝ちます
もう負けられません(この時点ではまだ優勝のめがあった)

1443409683044.jpg
マツダスタジアム!
ここでmission
内野自由席しか取れなかったんで並ばなければならないんですねー
しかもカープの先発が黒田だけに混むかなぁとの予想
何時くらいからだっけか
確か14:30くらいだっけ
レオは並ぶとこまで付き合ってくれました
ありがとうレオ
列はものすごく長くて座れるんかこれだったんてすけどよく考えたら席ぶんしかチケット売ってないんだからそら座れるわな
ただ隣同士で座れるかの心配だけ
上の写真は入場してすぐくらい
お客はまだパラパラ

1443409683849.jpg
徐々にひとがはいってまいりました
スタンド赤一色に染まっていきます
さて暇
試合が始まるまで時間があったのでスタジアム見学
スタジアムにいく道すがらレオに聞いたおいしいうどん(名前忘れた)を食べてふらふらしながらグッズショップへ
いたくまさんと私帽子が欲しくてですね
私は結局帽子&タオルゲット
そして気づいてしまった…
カープ坊やの女の子バージョン…カープ女の子…似ている…
宮崎にいた乙姫様(もどき)
たぶんあの髪型でしょうね
あのもじゃり具合が大学時代の印象と相まってそう思わせるのでしょう
きっとリボンの騎士にピトー殿も…
やっぱりもじゃってるし
二人して笑ったあとハイハイ席に戻りますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

勝手気ままに安芸の旅その6

旅の次の日が休みでよかった~
家に着いたのが日付が変わる直前だったしこれが昼過ぎだったら別だけどそう簡単には旅疲れはとれませんから
でも心地よくはありますです
むしろ疲労より虚無との闘い

8/23
バトエンのくだり
あればやりますよね
しかもドラクエ
資料館をでたあと

1442987264298.jpg
うまい!
前日から食べようと思っててタイミングが合わなかったんでこれ結構念願でした
去年も食べてませんでしたし
このあとは…

1442987266218.jpg
千畳敷
秀吉が建てたものなんですがこのひとも土木好きだねー
おかげで私なんか楽しませていただけるんだから感謝しかありません
中は名前の通りそら広い板敷
そして厳島神社の裏手のちょっと高いとこにあるのですごく涼しい
昼寝できます
みんな座って涼をとってました

っとそんなこんなしてるといい時間

1442987268725.jpg

水族館にロープウェイいってないとこが目白押し
再チャレンジ待ったなし
さようなら宮島
またきまーす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

勝手気ままに安芸の旅その5

旅先で前の旅を振り返る醍醐味
昨晩の会話の記憶がありましぇーん
ご迷惑をお掛けしてたらアイムソーリー

8/23
要害山を裏から抜けたら民家が広がっていて静か…猫が確かいましたなぁー
広島市内にはお昼頃につけばよいってことで一旦チェックアウトしてホテルに荷物を預けて出発
このときいたくまさんに拙者が『なんか貼り付いた笑顔してる』って言われたのが印象的
宿をででひとまず厳島神社の宝物館
前日時間がなくて入れなかったんでね
私、このとき自分による年の波を知る
宝物館は初見のつもりが入ってみて気づく…去年
来てたわ
ショック!
最近の思い出忘れはひどい
1442878837481.jpg
上の写真は宝物館前
昔の大鳥居の足の断面
これだけでも大きさがわかりまんなー
このあと宮島民俗資料館

1442878848154.jpg
展示も見やすくてよかったんですがここでの思い出はバトエン
いやきれいな庭のある休憩所の自由帳の傍らにあったバトエン…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

勝手気ままに安芸の旅その4

チクタクチクタク…
西大寺で電車待ち
仕事の隣の班のおっちゃんと遭遇
私『どっかいかはるんですか?』
お『いやー今から仕事なんですよ』
私『こ、ここな時間から!?』
……
只今6:00前である
なんていうか鬼やね


8/23
腹がへった
素泊まり大作戦で泊まっていたため食料を探さなければならないのである
前日の流れからめし屋はたぶん開いてないだろう
散策ついでに歩く
…あった!
桟橋の目の前に喫茶店や!
カレーや!!
…の前に

1442697977755.jpg

1442697979756.jpg
干潮時の大鳥居
触れるんですよ
遠くからもでかいが近くでももちろん

1442697982299.jpg
大鳥居側からの社殿
普段海の底でも海藻のせいか緑の芝生ごあるみたいですよね
カニも歩いてますよ
間をはさみましたがめしのあとこのコンビではなかなか珍しい城
といっても跡形はほとんどない

1442697985198.jpg
宮尾城跡です
要害山…いかにも城がありましたよって名前

パッと見はただの公園である

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ

先の旅行記をまだ書き終えてないのにはや陣触れ
今回は乗り遅れないぜ
ひとまず名古屋に進み合流後甲府へ転進す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

頼む!

今すぐ俺を帰らしてくれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

勝つ!勝つ!!勝つ!!!

今日or明日で決める!
もち両方勝利あるのみ!
そして休みだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

勝手気ままに安芸の旅その3

内さまの映画観てぇ!
暇なときとりあえず内さま観てる身としてはどうしてもチェックしなければなんですがどうにもこうにも映画館が苦手でして

8/22
しゃもじをみたくだりくらいで5時くらい
宿でゲットした情報によると飲食店はほぼシャッター
なんでこんときは店探しを兼ねての散策だったんですな
で、とりあえず一回宿帰って風呂はいってすぐめしさ
一軒目はこじゃれた居酒屋にふらり
しかしいかんせんこじゃれている
こじゃれているのでお腹は満腹にならず
なんでお好み焼き屋へはしご
途中で

1442236707246.jpg
トイレの前でたむろする鹿
何故なのか…
広島風お好み焼き
もちのろん写真なんてありません
その後宿へ
そしたらいました

1442236708075.jpg
このふてぶてしい感じ…
だれかに似ている…
おっと

1442236708736.jpg
ライトアップされた大鳥居
キレイでんなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

勝手気ままに安芸の旅 その2

月曜火曜が休みで雨回避だぜ
とほくそえんでいたのに台風で結局雨とは
ひええええ
まあよいわ
最早予定なしの連休恒例の頭痛(何故なのか…謎である)も薬でとばせたし明日は明日良しとしましょう

8/22
この日の宮島はほんとに快晴
去年が雨&滞在時間3時間くらいだったんでほぼ初見とまではいないまでもワクワクですわ
清盛像をあとにしたあととりあえず宿へ
いや先に厳島神社か
ひとまず宿だったような
宿は宮島のフェリー乗場から近くて宮尾城が裏手にあるという立地で部屋からも城がみえたんですなぁ
でもその時はあんまり興味を示さず
で荷物を置いて外にでればよいものをテレビをつけたら広島×阪神の2軍戦をケーブルテレビでやってまして観戦
いやもう二人とも体がこのときすでに疲れていたのです
いたくまさんはわたしが広島着までレンタサイクルで市内をまわっていたんですし
一休憩したあと
いきますよー
厳島神社

1441713961745.jpg
大鳥居
厳島神社へ向かう途中当然ながらひとがいっぱいなんてすが外国からのかたも多い
さすが世界遺産だ
と思っていたら鹿も多い
でもここの鹿はちょっと品がありますね
あんまりむらがってこない
神社にさあさあ参拝しますよーの時間が丁度干潮が始まったくらいの時間

1441713963188.jpg
鏡の池
確かに手鏡の形をしている

1441713964422.jpg
あっ…こんなところに能舞台が
みなさんこのときの会話お察しですね

1441713965437.jpg
反橋
ちょっとわかりづらい
かなり反り返ってまして歩けるんかって感じ
昔勅使が渡ったそうな
いやでもなぁ
そうこうしているうちに本殿
もち御朱印いただきましたよ

神社をでたあとふらふら
そしたらありましたお寺

1441713966738.jpg
大願寺
御朱印をもらったのは言わずもがな
ここで時間が5時くらいだったと思うんですがお店がどんどん閉まっていきます
そんななか

1441713967822.jpg
しゃもじ!
デカイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

………

ほんまもんにしんどい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »