« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

一人旅? 帰省篇稲佐山の巻き

前回までが一日目
二日目は一人旅ではありません
クレイジーラリーでも泊まったじいさんちに行く途中に無理やりよってもらいました
ほんとは自由に動ける一人が一番なんですがたまにはいいでしょう
母上と妹君を巻き込んでさぁいきますよ

稲佐神社

1438001355349.jpg
下から登っていくと物凄く長い階段なんですよここ
よう登らんのでくるまで
ママンのクルマがヒーヒー
駐車場からすこしあるくと
1438001356098.jpg
ここにも大楠
楠観すぎました
いや立派で好きなんですけどね
こちらも流鏑馬神事やってて前日の武雄神社の件があったからもしやこちらでも

1438001356716.jpg

1438001357317.jpg

1438001357769.jpg
昔きたとき景色がすごかったんですけど今回は夏で木が生い茂って広大な白石平野があんまりみえず
まさにこのすべてを統べている感じをおぼえたもんです
御朱印を頂くときちょうど掃除にむかわれる途中で大変そうだったのに対応して頂いて感謝

次の日、祐徳稲荷にいく予定だったのですが台風もきてたし無期延期
次回是非いくのであります

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人旅 帰省篇佐賀市の巻き

九州より奈良が暑い
待ちなさいよと
台風きてたからですかね
それ差し引いても暑いでんがなこれは

一枚張り忘れてた

1437971646197.jpg
射手塚
武雄神社は流鏑馬の神事が行われるのですが昔は失敗したら切腹してたとかで…
本当にもののふというのは…一事に命を賭けなければならない
なんと辛いというかなんというか
虚しい
今の価値観では、ましてわたしの価値観で計れるものではないですが…
ただ悲壮感を禁じ得ませんでした

さあさあ武雄から佐賀市へ
JR九州よいねー
30分くらいでしょう
つーつらつーですよ
佐賀駅をでたら目指すは佐嘉神社
ナビを片手にあるきあるきあるき…
神社の裏手についたあたりでふと目を転じると博物館

1437971645269.jpg
徴古館
鍋島家のお宝が収蔵されているとか
今は三重津海軍所跡地が世界遺産登録されたということで企画展
写真撮影禁止のでなんとも説明が難しいのですが佐賀藩の長崎警備のことその環境が蒸気船研究にむかわせたでいいかな?
蒸気機関の雛型感動しました
一通り観た後、館のかたがお茶をだしてくださったので一服
20分くらいでしたか世間話
これも一人旅の醍醐味ですね
一期一会
ふと医大までの行き方を聞いたらわざわざ調べてくださいましてほんと感謝しかなかったです
ありがとうございました

徴古館をでたあと佐嘉神社

1437971649859.jpg
はいってすぐアームストロング砲がお出迎え

1437971650424.jpg
きれいな巫女さんに御朱印をお願いしたあと散策
鍋島直正、直大が祭神なんですがいろんな神社が併設されてましてなかに松原神社も
松原神社は龍造寺隆信と鍋島直茂、勝茂親子が祭神でなんか複雑な感情になりました
ぷらぷらしていると…

1437971650922.jpg
なんじゃこりゃ!?
白磁の灯籠じゃ!
そして…

1437971651653.jpg
今度は白磁の鳥居!!
さらに…

1437971652170.jpg
たしか…大理石の手水場!!
なんかすごい

1437971652672.jpg
そしてカッパ!?
デッカイ楠

1437971653220.jpg
もちろん鉄砲はできません

つづく



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

一人旅 帰省篇武雄の巻き

ほとんど縁も縁もない門司に郷愁の念がわくのはわたしがまだ九州人ということなのか
わたしの行き着く先は…流れつく先は…
わたしの抽象的ないえない悩みはどうでもいいのであります!!!


みんみんみん!
シャシャシャシャシャ!!
ようセミの鳴くことよ
一歩あるけば小指サイズの小さいカエルが4,5匹ぴょんぴょんぴょんぴょん
踏んでまうわ!
あおがえる久しぶりにみましたね
わかりますか?
いますよこの中に

1437908000898.jpg

24日朝8:40位に博多着
早速体の痛み
くびを痛めた
いつものこと
わたしを間に合うように仕事を助けてくれた仕事場のみんなホントにありがとーであります
さーてどうしょう
本来帰省&パパんのお見舞いが主目的なんですが面会時間が昼の13時以降ということでいろいろ巡らせていただきました
ひとまず汗だくのからだを洗い流すためここ

1437908035763.jpg

1437908036840.jpg
以前クレイジーラリー佐賀篇でいった武雄温泉楼門でありますよ
あのときは復原修理中だったのでみれませんでしたがすっかりなおっておりました
早速中へ
前回は元湯だったので蓬莱湯
400円はやっぱり安い!受付のおばちゃんの佐賀訛りがなんとも懐かしい
この日は平日の11時
だーれもいない!!
ラッキー!!!
この前がG W の夕方くらいだったので人が多かったんですが…平日はこれがあるからいいんですよね
うんうん
しかし忘れてました
お湯の熱いこと
肩まで浸かるのにだいぶ時間かけました
でも大丈夫
貸し切り状態ですから
あっと、楼門ですが文化財
辰野金吾が設計した結構すごいものなんですよこれ
温泉をでたあとは途中、看板をみかけた武雄神社…と思いきや温泉の隣に廣福寺なるところが
なんと、運慶作木造四天王立像なるものがあるらしい
これはいかばやしたら参拝中止
復原工事中でした
あきらめて武雄神社
だいたい2㌔くらい
汗だくになっても気にしなーい
見つけました

1437908037865.jpg
肥前鳥居
確かに石だけでできておる
そしてすこし歩くと

1437908038884.jpg

1437908039913.jpg

1437908040968.jpg
着きました
即お参りからの御朱印
待つ間武雄の大楠観てね

1437908042172.jpg
デカイ!
樹齢2000年とかなんとか
全国で6番目佐賀では2番目にデカイらしい
中が空洞でそこに祠が祭ってあります
なんとも神々しくてわたし感動しました
ひとが居なくてよかったー
そんなこんなで
うろうろしてたら時間
帰路すごく気になる餃子屋?をみつけたもののあきらめ佐賀牛駅弁で佐賀市にバーック

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

最寄り駅を通りすぎたさきは

平日ですねー
あたし…只今生国にただいま
先週のでんかに負けてられんたいであります
ド平日に電車しかもJR九州に乗れる幸せ
これはいいね!だね
むかーし鹿児島大学受験しにいったときに電車で途中熊本~鹿児島間の景色が心地よくて今日はそれに近い感覚であります
当然熊本・鹿児島方面なんていけませんし目的は帰省ですからね

晴れっ!
すばらしい!!(オーズの鴻上さんで再生してください)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

お茶のでがらし

もうすぐ3連休が終わるみなさんいかがお過ごし~?
さぞや鬱々となされていることでしょう
ふっふっふっ
安心なさい
わたしは5連勤の真っ只中
前出勤ありの中・夜勤4連続の3日目
毎夜鼻血がでる怪現象記録中
そんな中、あさっての休みを買い上げるかものお達し
7連勤…?

THE不幸!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

珍しい電話は連続して続くもの

ひっさびさにMy sister と電話した
というか30分以上話したのたぶん10年ぶり
電話は初めてじゃないかな
酒好き以外は実際趣味も嗜好もあんまり合わないしそんなもんでしょ
結果論になるが九州下向を早めてよかった
網膜剥離の手術は早いほうが当然ですがよいらしいし術後しばらくして病院にいくことになるけどそれぐらいが落ち着いていてよいでしょう
でも親父も親父
たぶん性格上ぎりぎりまでいわなかったのだろう
今朝、おかんにいったってことは少なくとも昨日の夜にはわかってたわけでね
ほんとにもう…なんとなく気持ちはわかるんてすが…
っつたく
まあよいわ
なにもいうまい
元気そうだし心配しすぎはやめときましょう
騒乱のもと

さて台風
こちらはかなりヤバいですね
風がひどい
寝てる間に通過してほしい
明日からまた5連勤
しかも明後日からは中・夜勤入り乱れでかなしい目
オールスターも競馬も楽しいこと全部取りあげられてなにを目標に頑張るのでしょう
だいたい腹立つのがみんなが遊んでるときになんでjobなんじやう!!!

そしてあたしはなにをしたらよいのだー!!

あ、NAmIgUcHiおじさんだ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

修業はできるだけしんどくないのでお願いしまーす

昨日は自分の気持ちに折り合いをつけるのが大変でござんした
いつも8時始業の40分前には職場について朝飯くって歯磨きしてだらだらくっちゃべるのがぎりぎりまで家をでなかった
わたしなんでも気持ちをつくってことに臨むタイプでござんしてあんまりルーティン変えたくないんですけどもうどうしようもない
それほど怒りというかもうね
それが変質してイライラ
朝からドえらい説教モードにはなりたくはない
わたしはコドモだなと
そんでみんなはオトナだと思わされました
でもそれも仕事場につくまででそこからいつも通り
「カラス、あんまりひとを過度に期待したらだめだよ」
駄洒落おじさん(定年再雇用された前の班長 口を開けばダジャレのおじさん)に昔いわれたこと忘れてました
でもお客さんとの約束破るのはなぁ
わたしのなかでは万死なんですが…

こういう経緯があったんで
「あたし精神修業が必要ですわ」
とポロリしたら
親戚にいさん(あまりに趣味が合いすぎるまさに親戚のお兄さんのような先輩)「じゃあ滝にうたれてこい(笑)」

う・る・さ・いー

今日の夜台風が上陸するみたいですね
みなさんお仕事がんばってね
仲良く寄り道せんと早く帰りましょう
わたしはいまからバケツ買いにいきます







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

彼の映画のタイトルは…時代劇だったのはおぼえてる

起きたら9時
どうやらあたしは高校生
完全に遅刻だ
まぁどうせ担任から電話でもかかってくるだろうと思いテレビのワイドショーをぼけーっと観る
肝がすわってる
どうせ怒られるんだからいいかだったけどおかか様にバレたらぶっ殺しだな…
でもしーらねって感じ
反抗期でんな
そんでワイドショーをみながら何故かその記事を大学ノートにメモる
…謎だ
この辺から破綻してくる
そうこうしているとメールを送った記憶がないのに返信が…しかもそこそこの量
まりちゃん、しばっさん、モロオカetc
みんな
「了解😅」
まりちゃんだけ
「お久しぶりです~云々」
もんのすごい長文で覚えてない
みんな仕事中なのに返信できるなんてよっぽどひまなんだなぁと思いながらも了解のあとの😅が物凄く気になってまた突拍子もないこと無意識に送って迷惑かけてるんだと少し青くなって(ここだけ冷静)
「突然メールを送ってすみませんでした。間違って送りました。ごめんなさい。」
と全送信
そうこうしてるとワイドショー
なんと青島君夫の主演映画決定!!のテロップ
おお、青島君夫が!?すごい!!やったね!!絶対面白いわ!渋いな~!
なーんて騒いだところで目が醒める
さぁ青島君夫ってだれでしょう?
わたしにもわかりません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

悪いこと忘れられるなら良いことも一緒でもかまわない 一番いけないのは明日にひきずること

尋常じゃなく腹が立ったんでとっとと帰宅
ほんとばかばかしい
気分が悪い
こんな気分のときは家でゆっくりしたほうがよい
どうせ今週末もこき使われるんだからええわ
しらんしらん
しったこっちゃない

で帰ったらやってますねぇ
セレクトセール
高いわ
これみてたら金銭感覚が狂う
今年も1億円越えの馬がようでてますね
あとでゆっくり確認しよ

さて最近ようやくダイエットの成果がでてきました
いよいよズボンすかすか
宮崎旅行の直前に買った青いズボン
はいてたあれ
あれはいて歩くと勝手にずりさがって試しにうちのマンションの1階から部屋のある3階まであげずに歩いたらあらヤダお尻が露に…
真夜中でよかった
これで実家に帰っても文句はいわれんわい
そこでこの勢いにのって大学の時の一番タイトなジーパンはいてみたら普通にはけるんだけど
動きづらいのなんの
ようはいとったのこんなん
とりあえず次の段階に入っていいでしょう
でもイヤだなぁ
鬼のように筋トレせんとあかんですたい
あれ?なんでダイエットしてるんだっけ…?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぁ~!

完全にキレた
あのガキ程度が低いわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

カルタは小学校以来やってない。でもうちのどっかに大事にしまってあるはず

仕事中に
『らっぱ飲みこれが一番うまいのさ』
っていって1㍑ペットボトルのお茶をがぶ飲みしたらむせて大変なことに
ばばばあちゃんのカルタにのってたやつ
これしか覚えてないけどすごくすきだったの覚えてます
子供の頃よくやりました
今日はなかなか感傷的な日でして
空を見ればなんでかわかりませんがクレイジーラリーで愛知の島にいったときを思い出してあのメンバーと旅行することはもうないんだろうなと思ったらなんかかなしくて
地面をみればもうセミの亡骸が路傍に転がっていて夏はまだ始まってもないのに気の早いやつめと心のなかで手を合わせたりetc
なんとも情緒が不安定ですね
最終、小二のときからの課題である人間なんで生きているのかを考えたらやっぱり頭が軋むようにいたくなりましてやめました
そういう感じだからなんとなくふと、もりたに謝らなければと思ったり
反骨の相が一番みえるのは私だったんだと
気がつけばキャンキャン吠えてる自分がおった
まったく恐ろしいね
まぁまったくキャンキャン吠えるのやめる気はありませんがね
あと昨日漢詩云々書きましたけど気づきました
漢詩って実際中国語で詠まれたものですよね
ってことは中国語で詠んで聴いてこそその全てを堪能して感動するものであって目でみて日本語に書き下してみるものではないんじゃないかと
ということは中国語の勉強しなきゃね
うーんムリだ…
人生死ぬまで勉強から離れないんだなと思う
梅雨の夜
みなさん熱中症注意ですよ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

ブランデーを買うつもりが間違ってウイスキー…でもうまいんだなぁこれが

あたしゃ只今ごきげんである
まぁウイスキーを適当にハイボールにしてガバガバ飲めば気分もよくなりますよ
バランタイン12年
ぐへへへへ
いや実際は全然飲んでないんですけどね
そこは…き・ぶ・ん
それというのもいろいろあって九州下向が大幅に早まって今月となったってのがおおきい
といってもなにをするでもない
いつも通りただ顔を見せるだけ
だから帰省といってもほぼ旅行
そんで今回は一人でどっかにいければよしみたいな
御朱印集めてるから神社も行きたいし武雄温泉も行きたい
温泉だけなら古湯温泉によりたい
実家に帰るとかじゃなくてだまってふらっとがよい
時期は秋がよいなうん
自然があって清流があるなら漢詩とか俳句とか詠めたら…なーんて中二病みたいですね
ふっ…なーにがわるい
そういう年頃なのさ
でもなんか漢詩詠めたらかっこいいわ
わたしの勝手なイメージですと俳句とかって柔らかみがあるけど漢詩って武骨な感じですよね
そら全部漢字なんだから当たり前なんですけど
それました
佐嘉神社と祐徳稲荷ははずせないな
あとは稲佐神社も
ただ境内に続くながーい階段登れるのかなぁ

ふーっ、あっつい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

「うーん、まあここが鬼門やからなぁ」

と先日、先輩がいったので
わたしは…
「そうですね、キモンレッドですね」
って答えてやりましたよ(キリリッ)
えっ?なんのこっちゃわからない?
こういう名前の馬がいるんですよ
ドクターコパが馬主だったね
ダートの中堅どころで活躍した馬です

馬つながりでゴールデンホーン
こちらは海外競馬
今年のイギリス本家本元のダービーを無敗の4戦4勝で制した言わずと知れた3歳世代最強馬がいよいよ古馬(3歳以上の馬)との対戦
エクリプスステークス
このレースがG1というのは知ってますけど欧州競馬における位置付けがいまいちわたしにはわかっておりません
まだまだ海外競馬は勉強不足なものでして
げへへ
まあG1競争なだけにそら頭数集まりそうなもんなんですが出走したのは5頭
かなり少数
でもこれは海外ではよくあること
ゴールデンホーンにザグレイギャッツビー(これまた古馬の一流どころ)がでてきたもんだから集まらなかったんでしょうか
実際レース自体もこの2頭のマッチレース
すこーし出遅れ気味のゴールデンがすぐに先頭にたつとそのまま最後の直線
ザグレイギャッツビーがならんできたところを最後は競りおとして完勝っていううかなり強い勝ち方でした
これJCこないかなぁ
ないよなぁ
日本で種牡馬入りするならまだありえるけど絶対ないな…
来年のドバイにでてきたらテレビ中継で観れるかな
それまでは動画で我慢しますか
凱旋門賞でトレブとの対戦も楽しみだし

本日はなんとなくわかると思いますけど休みでしてでもやることがいろいろござんした
大半が帰省関係だったんですけど
うちの同居魚のブルーメン君のひれの調子が悪いというかちょっと裂けておりまして
いや元気いっぱいえさもりもり食べてるんですけどストレスかなんかか原因不明
とりあえず塩浴させて進行を防がねばってことでてんやわんや
ただバケツの水に適量の塩を混ぜるだけなんですけどね
うーん心配だ
あんまり効かなかったら薬浴に切り換えよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

とんちんかんちんとんちんかんちん気に~しない

えー昨日、仕事でゼーハーしながらもノリノリでスクールウォーズのHEROを鼻歌まじりに歌いながらエレベーターに勢いよく乗り込んだら中におばちゃんがいて笑われて赤っ恥をかいた
みなさんもこんな経験ありますよね?
私のこういうときの対処法はあえて元気にあいさつですよ
しかも最高の笑顔で
一瞬でも赤っ恥空気が嫌なんであいさつで上塗りしてやるのだ
はっはっはっ
しっかしなんでHEROだったのか
その直前まではずっと一休さんだったのにね
なむあみだー
である
どっちを聞かれたほうがよかったのか謎である


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

今までこんなに絶ったことはない

カレー食べたい
気づいたらもう2ヵ月も食べてない
こんなこと奈良にきてからないですよ
そら恋しくなるわ

さてさて今うちのチームはしっちゃかめっちゃか
全員の残業時間がえらいこっちゃえらいこっちゃよいよいよいよい
なのでしばらく残業できませーん
ええこっちゃ
からだぶっ壊れるわ
それにうちかえってめしくったあともまだ日が高かったもんね
THE奇跡
これで多少は毎日のイライラが解消されるとよい

7/9に鷹の祭典が京セラドームで実施される
いきてー
いけねー
世の中うまいこといかないもんですね
もっと早く気づけば休みいれたんだけどなー

でも久しぶりに土日が休みだからよい
おもいきって中京に遠征しょうかなと思ったところから先週のメイクデビューを思い出した
中京6R芝1400㍍見事デビュー勝ちしたエスティタート
センスいいですね
派手じゃなかったけど強かったね
半兄フラガラッハは中距離馬だし父ドリームジャーニーってところからもまだ距離伸ばしてもよさそう
というかドリームジャーニー産駒初勝利ですか
全弟オルフェーブルも種牡馬入りした今、初年度は頑張らないと来年の花嫁候補に影響が…頑張れ!

あぁ…カレー食べたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

悪い癖

旅立ちたい
今すぐに
とはいえいきたいところはうかばない
それに歩くしか方法がない
そうや!?
なんとか風にのる術はないもんですかね
でもあれか
今の時期に風にのってしまってはずぶぬれねずみですね
それに向かう方向を自分で決めれないし
のったら最後降りれなかったらごはんもたべれん
それこそ飛んでるとりかむしかはたまた霞を食うしかない
でも霞を食えたらもしかしたら仙人になれるかもしれませんね
仙人になったら風にはのれないかもしれないけど雲にはのれそうですよね
ただそうなるとステルス機能いりますよね
だってひとに見つかったらまずいでしょ
ミサイル発射されても困るしさ
それに仙人になるはいいけど不死はいらないね
かなりさびしいことになりそうだし始皇帝のようにはなりたくない
でも不老にはなりたい
笑い声もふぉっふぉっふぉっになってしまうんでしょうね
そしたらもし街中で笑ったら怪訝な顔されるんでしょうな
ふぉっふぉっふぉっ

明日も夜勤の前3H頑張りまーす
ふっ…壊れたな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパードライバーの宿命

休み
やすみ
oh!YASUMI(ジョディ風)
ホリデー
へっへっへっ
今週はなんとか生き残ることができました
来週は…知りません
雨をもう少しなんとかしてほしいよね
からだが疲れるだけじゃなくて神経もかなりつかうんでこころもしんどい
おかげでお寺にもいけませんよ

さてさてみなさんこんなときどうします?
餃子12パック108個が届きました
当然全部胃袋です
あとに残ったのは餃子のたれ12袋
うーーん
使い道がありませんねぇ…
冷蔵庫の肥やしとするしかないのか

今日ぼーっとグリーンチャンネルみてたらどうやら函館競馬場にデルタブルースがきてたみたいですね
さすがに現役を退いて久しい
なんかぼてっとして太ってるっていうかでかい
乗馬になっちゃったけどやっぱり種牡馬になってほしかった
ステイヤー血統は残念ながら嫌われる
北海道いきたいな
牧場をいろいろまわってみたい
ただたぶんクルマ必須でござんしょね
だ、だめだーーーーーーーー!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

いっちゃん新しいALBUMの最後の曲をそらもうガンガンさ

ほんっとにお怒り万円
お怒り10万円ですよ!
っつたくよぉ!
仕事中にFear, And Loathing in Las Vegasガンガン歌ってたらひとにすれ違ってちょいと恥かいたし
まあそれはよい
歌になってなかったからなにいってんだかわからなかっただろう
あたまも割れるように痛いし
それは寝れば直るだろう
というかふろはいったらおさまった
左ひじはクルマにひかれるし悪夢悪夢
腫れもないし明日も変わりないなら大丈夫だろう
うーん…しかしこの世はそう…気分は悪い夢さ

そんな状態で帰ったもんだからホークスのサヨナラ勝ちはマジでうれしい!
よう相手クローザ高橋打ち崩したわ
昨日の大敗があったから今日は勝たなあかんかったからこれは大きいでかい
これはあれですわ
あたしが帰るの待ってたんだね
うんうん
間違いない

おっとPOG指名馬のお名前決まりましたか
ダノンエール(母フサイチパンドラ13)
サトノエトワール(母マドモアゼルドパリ13)
厩舎はどこ?
デビューはいつ?
とりあえず無事に成長してほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »