« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

夜の大極殿も見事なもの。

ふぅ…今までは土曜出勤なんて聞いたら吐くとこだったけど今は違うぜ。

さてこの1週間いろいろありました。

とりあえずドラフト。
よく東浜を引いてくれました。
さすが世界の王だね。
藤浪が阪神には笑いました。
でもタテジマを想像したら結構似合いますね。
バッチリ育成してくれることを祈ります。

で、明日は天皇賞・秋。
先週の菊花賞とは違った意味で予想が難しいのではないでしょうか。
メンバーが良すぎるわ。
ただカレンブラックヒルが1番人気って…勝ったら3歳でしかも史上初の無敗の天皇賞馬の誕生な訳でそれは凄いことなんですがさすがになあ。
僕の本命、ダークシャドウは…今4番人気か。
前走、札幌記念は取りこぼしたけど、この仔は府中で走ってこその馬。
ダンスインザダーク産駒は今勢いがないからこの仔に勝ってもらってまた勢いをつけて欲しい。

そして今回は、ヘブンリーロマンスが勝ったとき以来の天覧競馬、存分に楽しみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

終わりは始まり。

2012シーズンが終わってしまった。
全力を出しきったんだからしょうがないし、日ハムには絶対日本一になって欲しい。

うーんやはり、初戦の糸井の同点2ランだな…あの試合は勝てる試合だった。あれで試合どころかファイナルステージの流れまで決定してしまった感じ。
あの場面で前の回に比べ球がうわずってきていた先発の陽を替えていれば…短期決戦用の采配は西武戦では出来ていたのにこの試合に関しては違っていたと思う。
それよりガッツ溢れるプレーで怪我した摂津と本多が心配だ。

…済んだことはしょうがないから2013シーズンの希望スタメンを考えました!!
まだドラフトも補強も終わってないからあくまで現状。

(右)長谷川
(二)本多
(左)内川
(三)松田
(中)柳田
(DH)ペーニャ
(一)明石
(遊)今宮
(捕)細川

野手はこんな感じ。
長谷川は前シーズンから1番起用をして欲しかった。パンチ力ある、足も速い。2番はダメ…バントが下手すぎる。
その点本多は器用だし長谷川が凡退してもまた1番が続く感じでいい。
内川はもういいね。アベレージヒッターは不動の3番。
4番は松田。前の3人が作ったチャンスを活かすのはこの人しかいません。
5番は柳田。若手の積極起用であります!!
長打力は折り紙つきだしもっとミート出来るようになればえらいことになりそう。
ペーニャは6番。
もっと気楽に打たせてほうがいい結果がでそう。なによりここに座ってるのが怖い。
7番は明石。俊足巧打で下位打線のチャンスメーカー。ただファーストは田上を起用したいってのもあって…。明石はどこでも守れるし、調子が悪いところに入ってもらうのもあり。
8番はもしかしたらもう12球団一の守備力を持つまでに成長したかもしれない今宮。前半戦は酷評したけど打つほうも上がってきた。もうちょい。
9番は細川。守備力重視です。ただ打つほうをなんとかしないと…せめて自分の身長くらいの打率はね…。
攻撃的にいくときは高谷。調子によっては山崎。
あと山下頑張れ!!
代打陣は松中、多村、田上。
守備固めは城所、金子。
投手陣。
先発ローテーション…摂津、武田、山田、大隣、二保、新垣。
勝利の方程式…岩嵜→森福→岡島。
ファルケンボーグは連投が利かないし…馬原は手術明けで未知数。岩嵜は抑えで使いたいくらいだけど…先発でも観たいし…。

シーズンの終わりは来シーズンの始まり。
とりあえずドラフト。いい選手をバッチリとりたいね。
誰を1位指名するのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

今日の目標は…。

おとといは痛快だった。
CSファーストステージ突破ですよ。
西武中村にホームランを喰らった後から見始めたんですがやはり1点差のゲームは心臓に悪いですね。
ピンチの場面でハラハラしっぱなしでした。
8回の中村のあわや3ランの超特大センターフライは打った瞬間終わりを感じさせられたし、9回にオーティズにホームランを打たれた時は立ち眩みがした。

でも、勝ったからよしとしょう。
で、今日から日ハムとのファイナルステージ。
日ハムに1勝のアドバンテージがあるから絶対勝たねばならない。頑張れ!!ホークス!!


ああ、眠い。最近やたらと眠いんですよね。やはり体を使う仕事だからかな。
中途半端な時間に寝て起きて…昨日はおかげで『魍魎の箱』を観れたからよかったけどなんもなかったらそら悲劇の始まりさ。

折りも悪く雨に打たれたからいつもより疲労も酷い。

あ、例の鳥、やっぱり白鳥にしか見えない。あと、野良チワワを見つけた。
彼(たぶん)はこれから生きていけるのか。心配だ。

よし!!今日の目標はCS観て夏目ちゃん観てちゃんと寝る!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

明日決める!!

奇跡!!担当地区を全部回ることができた。

あと一回も転けなかったぜ!!

ルートがやっと頭に入ってきた感じ。
そもそも覚えることが苦手。
英単語は全く覚えられなかった。
歴史は違った。
あれは流れ。全て一つの流れ。
教科書はガリガリに肉を削った小説で資料集は公式設定が載ってる解説書。

あ、歴史で思い出した。
タモさんと話してた『最強の城』、用途によって違うと思うんですが拙者は少数を持って大軍を防げる城がそれに当てはまるのではないかと。
必然主城ではなく、そこに至る前の最終防衛の城。

小田原の役の山中城とか。

でも最強云々別として実際に縄張りできるならとっても華美で雄壮な城がいい。
小田原城のような総構で石垣は熊本城のバカみたいな高さの石垣にして堀は障子堀と水堀を併用。
天守は姫路城のような連立式にする。
でも熊本城とか松本城みたいな外観がいい。なんというか黒い感じ?なんか観てるだけで攻城側に圧迫感を与える感じ。
立地はどこがいいかなあ。
太田道灌当時の江戸城か石山本願寺跡地か。
やっぱり天下人の城はいいとこ建ってるわ。
…この妄想は地図が必要だな…。


野球の話題ですがホークスが勝ちましたね。仕事を頑張ったかいがあるってもんです。
先制点がスクイズみたいなんですがあんまりシーズンにはなかった指揮に感じました。
短期決戦だからでしょうね。
明日は先発が武田。
早く打線の援護が欲しいところ。
連勝してCSファーストステージ突破だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

バイクが小破

膝パーツ、痛ーい。
今日だけで3回転けた。

一瞬、骨がいったと思ったけど歩けるから大丈夫だね(キリッ)。
下半身がかなり生傷だらけでちょっと痛々しいけどここ最近は馴れてきてるのか、会社への戻りが早くなってきた。
これで当面の課題はバイクだけ…と思ったらとうとうきました、8:00出勤。
今まで3度寝くらいできたのに!!


とうとう明日からCSです。
最終戦でまさかのノーヒットノーランをくらったホークスですが間も空きましたし心機一転してるでしょう。

先発も摂津ですしあとは打線がどれだけ頑張ってくれるか。
ん!?明日はデーゲーム!?
そんな…仕事で応援できない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

夢の時間のお・わ・り

昨日今日とやることがなかったんで映画の『切腹』→『シックスセンス』を鑑賞。

『シックスセンス』なんて今更ですね。
これは一応ホラーに分類されるのでしょうか。夜は怖くて観れなそうだったんで早朝から。
そんなに怖い演出はなかったけど途中、絶叫させてもらいました。まだとうぶんホラーは夜に観れそうにありません。

『切腹』はなかなかエグかった。
戦国の気風が残る江戸初期、町中にあふれる浪人の間で大名家の庭先を借りて切腹をすると言って金をゆするということが横行していた云々…みたいなお話。
…ぜんぜん伝わりませんね。あらすじはめんどくさいんで書きません。
これは白黒映画でしてなかなか古いです。
『切腹』なだけに当然そのシーンがあるんですが竹光で切腹を強要されるシーンがありましてこれがなかなかね…。
あと仲代達矢と丹波哲郎の決闘シーンがかなりリアリティに溢れてるんですがWikipedia先生によるとこの時に使われている刀が真剣とありましてそりゃあ迫真だと納得してしまいました。
しかし無茶やるなあ。
映画を観ながら裁縫やって、おやつにホットケーキを大量に焼いてそうこうしている間に会長から連絡があって晩飯を食べに行くことに。
正直、その辺の店に行くかと思ったのでTシャツ短パンの夏の出で立ち…というか寝間着みたいな格好で行ったら今まで行ったことないとこに行くというコンセプトでレストランに連れていかれ…いやーお恥ずかしい話です。
おいしいお店でしたがひとつ驚いたことが…店員さんがタモリさんにそっくりでしてあまりのことに拙者肝を潰してしまいました。
まさか親戚じゃないよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

そんな趣味はないけれどこんな台があったら打ってみたい。

4日の西武×楽天戦は楽天ファンにとってはもの凄くはがゆかっただろう。
9回に抑えの青山が打ち込まれてまさかの同点。
この時点で9:20くらいか、このあとがエグい…じゃない、西武の戦略。2アウト取ったあと投手をウィリアムス→涌井に変え、涌井が1球投げたあと、一塁手をオーティズ→DHに入っていた中島に変える…。明らかに時間稼ぎ。ここで9:30オーバー。

試合開始3時間半過ぎて新しいイニングに入らない特別ルールにより6時開始のこの試合は延長に入らず引き分けが決定。

楽天がCS進出のためには勝つしかなく、そのことがわかっているだけにこの作戦はエグく見えてしまいました。
ホークスとしてはCS進出が決まっただけにうれしくはあったんですがね。


この前ついに仕事中に雨が…。
久々に呪いましたよ。まあ、天気を呪っても詮無きことですが。

で、昨日。
近くの池に一羽の白い鳥がいたんですが…あれは…アヒル…まさか白鳥…。
それとも…。

さあさあ今日から怒涛の三連休。
でも時間はあるのにマジで金がない。
だからCR第一回帝都攻略作戦はお留守番。みんなが本当にうらやましい。
レポート期待です。

…CR第一回帝都攻略作戦…パチンコの名前みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

雨が横に降っていた。

短距離路線で久しぶりにいいレースを観た。感動した。

昨日は王様と元祖万馬券王様と夏之介と京都競馬場へ。
スプリンターズSでありますよ。
正直、金はマジでないんだが愛媛から来てくれるんだから無理しないとさ。
途中、台風の酷さに戦々恐々としてたが無事メインまではいました。
帰りは傘が折れ、ずぶ濡れになってしまったんですがね。
よく風邪をひかなかったもんだ。

で、レースの中身…。予想より速すぎるわ!!
最初の600mが32秒6!!
ゴールタイムが1分6秒7ですって。
うーん、去年より1秒近く速い。
こんなハイペースだと差し馬が台頭するわ。出遅れたラッキーナインが5着入着するくらいだから。
でも勝ったロードカナロアはタラレバじゃなく間違いなく強かった。
最後の直前のあの力強い抜け出しかたは新スプリント王にふさわしい走りだったと思う。
あと史上初のスプリントG1の3連覇の偉業を目指したカレンチャンも2着と結果は残念だったけどチカラをみせてくたんじゃないかと思います。
2頭とも次走は何か知らないけど(何か挟んで香港スプリント?)頑張って欲しい。

感動次いでに…昨日の小久保の2打席連続ホームラン!!
凄かったやよ!!感動したやよ!!
なんかここにきて復活した感がありますよ。
失速気味のチームに喝!!を入れる一発。
パリーグ優勝は消滅しましたが2位はまだ目指せる。
頑張れ!!ホークス!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »