« 1話目を録画するの忘れた!! | トップページ | うたた寝 »

2012年4月 4日 (水)

このネーミングよくないかな?

くうぅ…。
惜敗…。
ペニーは6失点の上4回途中右肩痛で降板。大事に至らなければいいが…たぶん2軍調整かな。
誰をあげるかなあ。
大隣、大場…。
明日はヒントでピントきっちり連敗を止めてくださいよ!!
にしても戸村よ。
実はけっこう好きなんですよね。
楽天は戸村、井坂あたりが先発として一人立ちせんと投手陣は厳しいと思っております。マー君、塩見あたりしか計算できないのは…。
中継はトリプルマウンテン(片山・小山・青山、勝手に命名)がいるし、抑えもラズナーだっけ?しっかりしてますからね。

打線は…、何故山崎を出した!!

と、野球の話は置いといて。
是非やって欲しい大河ドラマがある。
そのタイトル…、
『鍋島閑叟』
…知ってますよね?
直正さんですよ。
肥前の妖怪です。
幕末のギリギリまで佐幕とも倒幕とも態度をはっきりさせなかったからこんなあだ名がね。
といっても幕府よりだったのは確か。

一応、配役も考えたんですよ。
田村正和とか。
ちょっと痩せてて面長みたいな。
ただ難点が、この人あんまり目立ったことしてないんだよね。
借金返すために藩政改革したとか西洋式軍隊造ったとか…。
え、ドラマ性がない!?わかったわかった、佐賀の七賢人もつけますよ。
みなさん、全員言えますか?
因みに拙者は多分に贔屓目も入りますが当時の佐賀兵は最強だと思っております。

なになに、Wikipediaによると佐賀兵40人=他藩1000人とな。

軍制は早くから西洋式でアームストロング砲あるわ、軍艦あるわ、元込式銃あるわ、密貿易するわなんやかんや。
日本初の反射炉建造も佐賀藩。
なんて近代的!!
薩摩ばっかり注目されるけど近代化に関しては遜色はぜんぜんないと思うんですね~。

以上、お国の偉人自慢でした!!

|

« 1話目を録画するの忘れた!! | トップページ | うたた寝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大河ドラマに鍋島直正ですか・・・。ええねえ~。ですが、一般人は「誰?」という感じになるでしようね。七賢人も同様な反応だと思います。なので、大隈重信を主役にして、鍋島直正とそのほかを準主役に据えて、大河ドラマをすればいいかなとおもいます。

これが初めてのコメントなので、次回からは「今のは練習、次が本番!」という感じでまた、コメントしますね(笑)。

投稿: スペードマン | 2012年4月 4日 (水) 23時40分

まさかのスペードマンをチョイスするとは…あなたも通だねぇ。
あなたが持ってるトランプのジョーカーは四隅が白抜きですか(笑)。

一般受けはまったくしないだろうね。
そもそも佐賀県の位置すら世間では微妙だからね。
拙者も最初は直正先輩で徐々に大隈・江藤・副島辺りに話を移して…最後は佐賀の乱…って最後がバッドエンドになってしまう…。
それか、このひと達の友情を軸に物語を創ったらまあまあ面白いんじゃないかなとね。

ほんとにどうでもいいことばっかり生み出してるけど、またコメントお願いしますよ!!

投稿: カラス先生 | 2012年4月 5日 (木) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1話目を録画するの忘れた!! | トップページ | うたた寝 »