« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

わかった!!そういうことか!!

16:50発の第一便に乗って17:00~18:30くらいに入らないとフェリーの展望大浴場の『展望』部分は堪能出来ません!!

ん?

…ええ、暇なんです。
とんでもなく。

| | コメント (2)

な、なにー!!し、島津が好きだって!?その口か!?その口が言ったのか!?

なんとなんと1UPキノコ…じゃない!!
+1000円程で等級をあげれたぜい!!
しかも通常の1ランクが空いてるからって2ランクだぜい!!
初めてフェリーの2階にあがれたわい。

はっはっは。

で、今回の実家で驚きが1つ。
妹がモバゲーの『100万人の信長の野望』にどっぷりでやれ内政だやれ合戦だと大忙しだったこと。
高校では理系で社会科選択は世界史だったあのひとに何があったんだ!?
職場で2人でハマってる云々。
おとこか!?そうなのか!?
とさすがに野暮なことは聞けませんでした。地雷は踏みません。
しかし、もういい歳なんでそろそろいてくれたほうが正直うれしいんですがね。
逆に家族&親戚&お坊さん達には…、

結婚せんとね?
彼女はおらんとね?
挙句、お坊さんに至っては、

わかった!!カラスに合うひとば探してくるっけん!!

お坊さんは拙者の友達のお父上なので幼いころから知ってらっしゃるんですね。
き、貴様らあ…!!
夢は夢の中で見てくだーさい!!
現世では…。

とは、さすがに言えませんよね。
心配してもらってるんだからさ。

感謝感謝。

でも、まだ27歳…うん?もう27歳!?
まだまだですよね?
一人暮らしでたまに会うからでしょうか…。

でも正直、独りは孤独だ…。

| | コメント (2)

したたかに酔って…ませーん!!

したたかに酔って…ませーん!!

さっきからマクロスFの歌の一つ『トライアングラー』の冒頭部分がエンドレス。
君は誰とキスをする?私?それともあなたを…。
ただ最後にもう一人の私が…
 
知りません!!
 
って合いの手を…。
 
ええ、お酒を飲んでます。
といってもビールをほんとにほんと少々さ。
今日はこの為に帰った…じゃないですよ!
法要です。
拙者の曾祖父母の25回忌と17回忌だったんで。
世上をとる身としてはでない訳にはいかないのです。
曾祖父母なんでお客様は亡き祖父の兄弟方がわんさかさ。
みんな開口一番で変わった変わったと。
そりゃあ10年以上あっていない上にあの頃から15キロ以上痩せてたらわからんさい。
普段とは逆のことを言われるから少々気持ち良かったです。
 
さて、我が家は、相変わらず3番目の妹?が大変ワガママ娘でね。おやつやごはんの時間が遅れたり遊んであげないと不機嫌になるし、かといっていざ遊ぼうとすると…あまのじゃく。
極めつけは外を歩いてると疲れたとだだをこねてだっこを強要するんです。
 
ただ、ただですね…すこぶるかわいいんだなあこれが!!
が、わたしのだっこだけは拒否します。
だいたい2番目の妹がだっこしたのを受け取る感じ。
歳が離れた妹をもつもんではないですね。
 
因みに写真がその妹です。
今年2歳のかわいい盛り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

背番号21の継承者。

岩嵜がほんとにかわいそうだ…。
8回完投2失点で敗戦投手。
9回表の攻撃時には軽く…祈ってましたからね。
次回はなんとしても援護をお願いします!!

明日は千賀が先発です!!
読み方は『せんが』です。
ストレートの最速153キロの右腕です。
ついこの間まで育成選手でしたからまだまだ知られてませんね。
とはいっても今年のオープン戦で少し名前が売れましたが…。
ホークスは3軍制を敷いているのですが、3軍経験から支配下登録は初とのことです。
今年は先発が結局駒不足ですから支配下登録即先発。
そして去年まで和田が着けていた背番号『21』を継承。
首脳陣の期待の高さが感じられます。
第2の山田になれるよう応援しますぞ~。

そして本多!!
早く復帰できるよう祈ってます!!
あなたがいないとやっぱりさびしい。

| | コメント (0)

昨日今日は更新が多いですなあ…。

やっぱりJR九州の特急電車はいいなあ。
なんというか外観はカッコいいし、内装も綺麗。
まさに旅行に来てるって感じにさせてくれるすばらしい造りです。
在来線も古いのはほんてにレトロだし、新しいのは当然だが綺麗。
まあ、南のほうのデータは皆無なんですが…。
あと時折通る売り子さんやみどりの売り場のねーちゃんもある程度歳の差がありますが美人が多い。
結局何が言いたいかって!?
JR九州は最高ってのと…暇すぎるってことさ!!

| | コメント (0)

なれないことをしたからさ。

なれないことをしたからさ。
もし、本多が試合に出れなかったら誰が1番セカンドに収まるのか
いや実際どうすんの?守備はショートの明石をセカンドにして(もともとはセカンドだからね)、ショートは今宮かな。
今宮起用なら彼は確実に9番でしょう。
金子を今更ながら登録抹消したのが痛いなあ。
1番は長谷川を使って欲しい。
足も早いし、何しろパンチ力があるからより攻撃的になるのでは。
本多がなんともないことを祈ります。
でも、出たがりが自分から下がったからなあ。

ついでに田上を1軍にあげてくれ。
ウエスタンリーグでバカスカ打ってるじゃん。
やっぱり一人は攻撃的キャッチャーが欲しいよ。
今の1軍キャッチャーは細川・山崎・高谷でみんな守備的。
違うオプションがあってもいいと思います。正直細川・山崎・田上は他球団にいたら細川は言わずもがなですが正捕手をはれるレベル。
頑張れ!!田上!!

因みにいつかみたい拙者的ホークス超攻撃的布陣は…
1(二)本多
2(遊)明石
3(中)内川
4(左)ペーニャ
5(一)小久保
6(DH)松中
7(三)松田
8(右)多村
9(捕)田上
(あと調子次第でカブレラをファーストかDHで起用)
です!!
…これはオープン戦でしか観れないようなオーダーだな…。
ピッチャーはハラハラものです。

とまあ、上記があまりに早く寝たんで目が4:30には醒めてしまってそのおかげで生み出された産物です。

写真はフェリーから見た朝日。
日本はまだまだ綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

明日は、天皇賞・春ですよ!!

正味難しい。
いや、本命はオルフェーブルで決まりなんだが対抗がね…逆転可能っぽいのが…ウインバリアシオンとトーセンジョーダンくらいか。トーセンジョーダンも有馬では完敗ですからね。あと、折り合いはつくけど本質は東京コースの2000~2500mがベストな馬。最後はぱたりと止まってしまうかもしれない。
ウインもオルフェーブルに去年は完敗。
ダービー以降は一緒に出走したレースはすべてオルフェーブルの2着。格付け済みか。ただこの馬は長距離もいける上に折り合いも完璧。あとは道中の位置取りと脚をどう使うかだけ。
この2頭のうちどちらかを…。

が、私は懲りずに3連複派なんでここは…

ヒルノダムール!!

去年の天皇賞・春の覇者です。
この仔はなんだかんだで距離・展開関係なく最後は追い上げてきている気がします。
一番3着内にいそうなんですよね。

なので今回は、
オルフェーブル・ヒルノダムール→ナムラクレセント・ギュスターヴクライ・ウインバリアシオン・クレスコグランド・ローズキングダム・トーセンジョーダンに流します。
脚のキレとコース適性等々で選択しました。オススメはクレスコグランド!!
この仔は京都が大好きな上にダービー後は外傷でしばらくレースに出れず休み明けの前走は3着。
オルフェーブルとの格付けはまだ済んだとは言えないし、おもしろい存在じゃないでしょうか。
同じようなユニバーサルバンクには手がまわりませんでした。

さあさ、この予想が明日の朝にはどうなってるか楽しみだ。

そして勝ちたいんや!!

| | コメント (2)

勝てば…いーんです!!

ホークス勝ったぜい!!この勝利は大きい。
先の西武戦の逆転負けが派手だったぶんダメージが酷いんじゃないかとね。
2点リードされた7回は成瀬、8回は益田、9回は薮田から1点づつで逆転。
先発今日のライト江川が3安打とチャンスメイク。
お立ち台は逆転タイムリーの松中だったけど影のヒーローは彼でしょう。
先発投手の攝津は我慢の投球。
しかし、途中キレてたね…。ポーカーフェイスごしにもわかるわ。相手バッター清田の第一打席で2ボール・2ストライク、そこに外角低め一杯の完璧なストレート!キャッチャー細川、攝津、そして清田自身もストライクといった感じ。でも球審の手があがらない!!結局四球になって→盗塁→里崎のタイムリーに繋がっていくことになるんですけどほんとに納得できませんでした。何故ならあとのホークス明石の打席で外角の似たような球をストライク判定したからだ。
明石もえっ!?とるの!?てな感じ。
なんか一貫性がなかったなあ。
本多も怪我で途中退場しちゃうし、心配だ。

でも勝ったから良し!!
明日の予告先発はホークスは岩嵜、マリーンズは唐川。
なんと同学年で千葉出身そして高校生ドラフト1位どうしの投げ合いです。

頑張れ!!岩嵜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泰平の眠りを醒ます我が腹痛一度きたらもう寝つけない。

ただ今歩いております。
てくてくと。
それもこれもCDを返すため。
今回はマクロスFと椎名林檎といきものがかり。
前者2つはカラオケと車の中で聴いたやつから…でもこれは聴く専用ですな。高くて拙者には歌えませーん。

で、天皇賞・春。
よく考えたら29日!!
ちょうど家でてんやわんやしてるときじゃないか。
戻りのバスの中じゃなかった!
セーフティー。
と言うわけでフェリーのなかで赤ペン片手にせっせと予想をしなければならないのだ。
がっちり予想はあとで書くとして本命は…
オルフェーブル
しかいません。
格が違いすぎる。
気性面から本質は長距離向きではないこの仔はひたすら折り合い(騎手と馬の呼吸が合って馬が騎手の指示をきくこと)が鍵。
昨日電話した大師匠の受け売りですが、今回は、ケイアイドウソジンが明確にハナを主張(先頭を行く)しそうなんで最初はそれなりに流れて折り合いもまだましになるんじゃないかと。
確かに前走阪神大賞典(2着)は、最初からみんな行かずにゆっくりでそれをみたナムラクレセントがお得意の1周目からの捲りを仕掛けましたからねぇ。
ただ、大外枠を引いたのはやはり大凶。
うまく前に壁をつくる前に暴走したら…まあ底力でなんとでもなるか。

うぅ…やばいまたお腹が…。

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

難解すぎてわからんわい。

目が~目が~!!
かゆい!!

今日は野球がありません。
昨日はほんとにガックリしました。
まさかファルケンボーグが打たれるなんて…。
満塁ホームラン打たれたときの先発新垣の顔が忘れられない。
昨日の三國志。
三顧の礼!!
きましたきました。諸葛亮!!
やっぱりかっこいいですねぇ。
臥龍岡に住みたいわ。
古代中国いいなあ。人知を超えた世界が広がってる気がします。

さあさ、明日は肥前国に一時帰国する訳ですがとんぼ返りというのが残念。
佐賀競馬とか開催してたりするのかなあ。
仕事休みたいなあ。

ここしばらく心が乱れております。
なんとも意図がよめない。
難しい。
考えるのをやめよう。
徳島まであと…6日!!

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

忘れてました!!カウントダウン再開!!

嵐だ!!嵐が頭のなかをぐるぐる回っている~。
いや、歌ね。
なんやかんやで今一番再生回数が多い。
けっこういい歌を歌っおります。

昨日はテレビ三昧でございまして…。
まず『ソウ』。
ひかりテレビの見放題ビデオの中にあったんで視聴。
いや、日曜日に桜井の姐様と夏之介が話していたのを聞いてて見つけてしまったもんでね。
食事中に観るんじゃなかった…。
ラーメンがそれはそれは大変なことになりました…。
初めてじゃないでしょうかスプラッター映画を全部観れたのは…。
サスペンス色が強かったからか。
まあ、成長しましたねぇ、私も。
びくつきまくりは変わりませんが。

以下冒頭部分。
突然、起きたらボロボロのバスルームに男が2人。足を鎖で繋がれており監禁されております。
部屋の中には頭をぶち抜いた自殺体がごろり。
この部屋から出るためにはあるルール従ってゲームをクリアしなければならない…
…みたいな感じ。
オススメです。
ただものを食べながら観ないように。

お次は三國志。
とうとう劉備が荊州に入りましたぞ!!
新野に駐屯しとります。
袁家の崩壊のくだりはナレーションと劉備への報告で知る感じでした。ちょっと描いて欲しかったなあ。兄弟喧嘩からの国家崩壊…典型例といっていいでしょう。
今回は故事成語もでてきました。
『ひ肉の嘆』(字が思い出せない…)
勉強になりますねぇ。あとは八門金鎖の陣!!
曹仁が新野を攻めたときに用いた陣。
陣の入口が休、生、傷、杜、景、死、驚、開の8つの門からなり、入る門を間違えると…。
ええ、死にます。
劉備の軍師徐庶にあっさり破られますが、興奮しましたぞ
しかし、その徐庶も…。
ああ、続きが気になる!!

それと!!徳島まで…あと7日!!

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

たぶん黄砂のせいかな。

うーん…。
眠たい。
そして首が痛い痛い。喉もかいかい。
これは旅行までにはなんとか直さないといけませんね。
しかし、徳島よ。
偉人さんがヒットしませんね。
夏之介に聞いてみてもいないとのこと。
そんな彼には徳島ラーメンでも送りましょう。

で、今週は天皇賞・春
オルフェーブルが勝つんでしょうねぇ。
いや、勝ってもらわなきゃ困るぜ!!
近年は旅行中に天皇賞・春や青葉賞やってますよね。
確か去年は津山のバッティングセンター。
あまりにめちゃくちゃでキレました。
今回は旅行中に旅費を稼ぐと称して遊べないのは若干淋しいですなあ。

さあ、徳島県…再三言ってますが…どこに行こう?

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

このまま船に乗って…。

このまま船に乗って…。
この場所わかりますかね?
ヒントは愛媛旅行です。
そう、ここはATCです。
今日は府庁の分館に仕事で行ったんですね。愛媛旅行はまだ拙者が学生時代。
3年前ですかね。
だいぶ様変わりしておりました。
それこそ3年前はなんにもなかったですよね。
今はテナントがかなり入っていてなかなか楽しそうです。
大分旅行では写真の場所から乗りますんでよろしく!!

つかみはそこそこに三國志ですよ。
やつと続きを借りれました。
今回はがっつり官渡の戦い本編です。
戦闘シーンがやっぱり迫力ありますね。
曹操軍は投降した許攸の進言をいれ、烏巣を奇襲、それに気付いた袁紹は逆に曹操本陣が手薄じゃね?ってことで襲うとまさかの伏兵!!さらに自身の本陣に戻ろうとすると本陣は曹操に奪われてる始末。袁紹はあまりの怒りに血を吐いてぶっ倒れます。
こっ、これは…憤死のフラグか!?
最終本拠地冀州に帰れたのは100人…70万が100人ですって!!
袁家の凋落が始まりますね。
きちんと兄弟喧嘩もやってくれると嬉しいなあ。
因みに拙者は理由はありませんが…袁譚押しです。

さあさあ、今日はタイムスクープですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

イメージアップと大和八木とカウントダウン!!

ホークスの岩嵜のイメージがかなり変わった。
しかもいい意味で。

完全に計算できる投手に変身していた。
去年のイメージだと5~6回まで投げれば御の字でそれ以降の回は失点するって感じだったけど昨日はコントロールに苦しみながらも9回1失点完投。
やはりダルビッシュと合同キャンプしたのが良かったんですかね。真っ直ぐは150キロ、スライダーのキレもいい。
このまま成長すればほんとにエースだ!!
で、楽天の先発がまたまた戸村。
前も言ったように戸村好きなんで複雑なんですよね…。
こちらも粘りの投球。マー君が登録抹消で先発陣はより一層奮起が期待されながらのこの結果ですからこの勝利は意味がありますね。
これから楽天はホークス戦では塩見・戸村をぶつけてくるんだろうなあ。
こんだけ相性がいいと…。

ってなんだかんだ言ってますが、実は昨日の試合は最後まで観てません。
17時くらいは八木に居ました。
というのも夏之介と桜井市在住の姐様(ごめんなさい。いい名前が思いつきませんでした。以下姐様)とカラオケ&めしに。
この組み合わせはなかなかないですから結構ワクワクしましたわ。そもそも八木自体名古屋へ行く時に乗り換えるくらいで降りたことがないからね、それだけでも散策意欲がそそられます。
でも雨。
で、17時に集まったけどめしには早いでカラオケさ。
やっぱり2人はうまいね。
聴いてて楽しい。
前日マクロスFの最終回(ここしか観てない)を観てたからメドレーを聴いたときはおおっ!!。
あと、戦隊関係を全く覚えてない拙者自身の記憶力のなさにガッカリ。
時折、デュエットをさせられる夏之介が大変そうでした。
音が高い高い。
でも、それも面白いから…いーんです!!
とりあえずマクロスFのDVDは借ります。
カラオケのあとはめしにいったんですがそれがなかなか洒落てましてね。
ええ、いつものみんなではなかなか踏み入れないくらいに。
何をしゃべつたかはあんまり覚えてませんが、とりあえず明日仕事に行きたくないってのが3人の共通意見でした。
勿論、みんなもそうですよね。

また、こんな機会があればと思う今日この頃でした。

徳島まであと…10日!!

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

ダイヤの原石かも?

いました!いました!!原石かもしれない仔がさ!!
京都2レース:ダート1400m。

名前:ビッグビート
3歳の男の子です。
父:ダイワメジャー
母:ストームティグレス(母父:ストームキャット)
兄にオオスミダイドウ(デイリー杯2歳S)こいつがまたいい体してるんだ。
馬体重が566キロ!!
でも、太め感が全然ないんです。
寧ろ一瞬480キロ台かと思ってしまった。
(まあ、拙者の目が曇っているって説もありますが。)
それととりあえず、筋肉ムキムキなんですがね、柔軟性が凄くあると思いました。
ゴム鞠みたいな。

血統・体重からも現状はダートで走るのがベストみたい。
というか、新馬戦で芝使って大敗してますね。
やっぱりダートです。
ダートの長いところにも挑戦して欲しい。
脚質は父譲りで先行して最後は勝負根性を活かす競馬があっていそう。
あの馬格でキレがあったらダイヤじゃなくてプラチナ級か。
勝ち上がりにも5戦要したように成長にはまだまだ時間がかかりそう。
本格化は4~5歳くらいかなあ。
それくらいに重賞にでてくるようになるとうれしいなあ。
それまでにうまく成長してくれたらと思います。

頑張れ!!ビッグビート!!

| | コメント (2)

青い瞳の彼は今!!


ホワイトベッセル。
やっぱり白毛は美しいですね。
馬房のなかをいったりきたり。
まだまだやんちゃで落ち着きがありませんでした。

| | コメント (2)

こっ、ここはどこ!? 観月橋Sです。

ペーニャが初めて4番に座った試合。
酷かった。
いや、寧ろ今年のチーム防御率悪すぎる。
既に2桁失点試合が2回もあるってのが大きい。
今日は鹿児島で試合ですから頑張って欲しいです。

そして私今、あの観月橋Sで有名な?観月橋にいます。
いやいやただの橋ですね。
宇治の流れは相変わらず早いです。

昨晩はまさかの残業のあと夏之介の家へ。
愛媛の林昌勇さんと勝己さんはもう着いてました。
今回は林昌勇さんが土曜日に結婚式ってことでの陣ぶれでした。
確か朝の3時くらいまで麻雀を打って…そのあと勝己さん家へ。
着いたのは5時前かな。
当然奥様は寝てらっしゃいました。
とりあえず、部屋は広かったです。
7時くらいに奥様をみたんですが…拙者の不覚!!寝ぼけ眼にメガネをかけてなかったのではっきりとご尊顔を拝し奉ることが叶いませんでした。

そして今、私は淀に向かっている。
来週は佐賀に帰国するからね。
やっぱり朝の競馬場はキレイで清々しいなあ。
さあさあ、今日もダイヤの原石との出会いに期待します。

| | コメント (2)

2012年4月19日 (木)

なんで雨がふるんだよう!

今更ながら結構重要なことが起きてたのね。
あ、競馬の話ね。

◎さん情報で週頭には知ってたんですがね、去年まで阪神最終週で行われてたマイラーズC(G2・芝・1600m)と京都開幕週のアンタレスS(G3・ダート・1800m)の施行日がチェンジしている。
これは、あくまで私見だが非常に重要なことだ。
というのもこの2レースを入れ替えるだけで半年後のG1と同じ舞台でレースを行うことになるのだ。
・マイラーズC=マイルCS
・アンタレスS=ジャパンCダート

特にマイラーズCは隠れた重要レースになるのではないか。
もともとマイラーズCは安田記念の前哨戦のため、同レースの最重要レースである。
そのため、その年のマイル路線の一線級が集まりやすい。
そして、そのメンバーはそのままマイルCSにでてくる可能性が高い。
ということは、これ以上ない参考レースになるということ。
やはり、あまり変わらないメンバーでしかも半年という期間は大きい。

まあ、アンタレスSはあんまりジャパンCダートには関連しないかな。
ダートの一線級は、フェブラリーS後はドバイに行くか、かしわ記念に出走、もしくは6月末の帝王賞に向け休養してるはずだからね。

まあ、京都のマイル戦は好きだから今年のマイラーズCは期待したいです。

あ!!今日はペーニャが4番だ!!
頑張れ!!ペーニャ!!
そして、今すぐ雨はやみなさい。

| | コメント (2)

2012年4月18日 (水)

とある物語。

あなたにはこんな経験はないだろうか。

起きたら実家でテレビの画面には??なビデオ(パワプロ風に言うと。やる気が上がるが体力が下がる。)が流れてて、そこを家族が平然と行き来する。
必死にテレビを消そうとするが全く消えない。
どんなにリモコンを押してもだ。
勿論、家族は声をかけたり笑いにもしてくれない。
ただただ当方焦るのみ。

…ってな夢が最近観た一番インパクトのある夢です。
脂汗が凄かった…。
だいたい冷静になれば気づくはずなんですよね。
だって実家に拙者の部屋はないし…。

妹はあるのにね!!
これは差別だ!!
ブー!!ブー!!

だから実家で寝るときは座敷で夏場でもふすまを締め切って寝る訳さ。
うちは土間だから平然と蚊が入ってくるからね☆

とまあこんな恐怖体験が現実じゃなくて良かったですわ。

おしまい。

| | コメント (2)

2012年4月17日 (火)

途中経過!!

まずは旅行の話から。
メンバーが確定しました。
・殿下
・ショート師匠
・ヨシえもん
・蜂蜜兄さん
・いたくまさん
と拙者です。
スタンダードメンバー+αって感じです。
今のところ
1日目…勝瑞城と祖谷2日目…祖谷と徳島と小松島
3日目…鳴門・淡路島みたいな予定です。
あくまでもざっくりとしたもんなんでこっから手をばんばん加えて形ができればと思ってます。

で、宿なんですが前にお知らせしてる通り…
・民宿いや荘
・旅館朝日屋
です。
いや荘のほうは寝間着がないないない!!
ってなことがあり得ますので持ってきてね☆
あとレンタカーは新大阪駅に10:00でとってますので必然的にその15分前に集まればミッションコンプリートです。

では、みなさん当日まで徳島研究にいそしみましょう。


よし!
野球の話。
いやー昨日の西武vs日ハム戦。
酷かった。
西武の状態の悪さと日ハムの好調具合があまりに対照的。
6回だったか大量6失点した場面は岡本→星野→野上の3人でやっとこさ1アウトをとる体たらく。
渡辺監督がベンチで岡本を説教している姿が印象的でした。
西武は去年からの弱点がまったく解消されてませんね。
寧ろ去年はミンチェがいたからまだ良かったけどオリックスだからねー。
今季獲得したマイケル中村も日ハム時代の活躍は現状見込めないし(そうはいってもいい投手)、クローザーのゴザレスも…。
でもまだ始まったばかり。
奮起に期待します!!

そして、ホークスは…なんと今日は内川が4番!!
4番を任せれる選手がみんな不調。
松田を4番にして欲しいなあ。
今日は3番だけどそんな感じじゃないんだよなあ。

よし!今日は連敗ストップだ!!

| | コメント (4)

2012年4月16日 (月)

○○だと何杯ぶん?

おい!!帆足!!というかなんで昨日帆足を起用したんだよぉ。
ウエスタンリーグ(2軍戦)でしこたま打ち込まれた(前々試合5回8失点、前試合5失点)投手でっせ。
まだ、調整ができてないの!!
持ち味であるボールを低めに集めることが出来ず…高めに浮いたところをバカスカ。
球威がある投手じゃないからそれはもう凄惨…。
2軍落ち即決らしいんでまたしっかり立て直して帰ってきてね☆
代わりに金無英!!
途中3回を投げたんですがストレートがキレてるし、変化球もいい。
今のところビハインドでしか起用されてないけどそのうち先発にまわるんじゃないかな。
あと、ロッテの藤岡は本物でした。

さて、野球の話は終わり!!
競馬の話。
昨日は一瞬セルになりました。
『ちくしょー』
って。
よい子はわかりますよね、このフレーズ。
いや、拙者の本命コスモオオゾラくんは4着…善戦どまりじゃだめなんだよう!!
3着でいいんですよ!!3着で!!
てな訳でハズレましたが競馬の内容じたいには満足。
ゴールドシップ強し&鞍上の内田騎手の的確な判断力に感動しました。
是非皐月賞観て欲しいです。
芦毛(ゴールドなのに…)の馬が後方からインをついて直線で突然でてくる感じ。
芦毛だからわかりやすいです。
コスモオオゾラの鞍上、柴田大知にもこのくらい…いやこれは酷な注文か。
みんな馬場が悪い外を回ってるからね。
やっぱりインをついた内田騎手が素晴らしかったんだ…コスモオオゾラはあと1頭分内を回れたら…。
あー!!タラレバをいってもしょうがない。

あと武豊の総獲得賞金が700億を超えたんですって。
騎手にはこのうち5%くらいが入るから…。羨ましいぜ!!
げんた君に言わせるとうな重何杯ぶん?

| | コメント (2)

2012年4月15日 (日)

皐月賞予想その2

ではでは、予想を残しておきましょう。
あくまで今のところですがね。

コスモオオゾラ!!

君に決めた!!

前走は弥生賞1着。
まったく評価されてません。
確ゆう私もそんな一人でした。

ただあまりに人気が低い点と中山大好きっこっぽいところでこの選択。
あと3走前の葉牡丹賞で重馬場とはいえハイペースを捲って勝ってるのが魅力的。
あとのみんなはSペースの経験ばっかりですからね。

対抗はグランデッツア。
この仔も前走をSペースながら3コーナーからの捲りでスプリングSを快勝している。
ただ大外ってのがね…。

あとはこの2頭からアダムスピーク、アーデント、ディープブリランテ、ワールドエース、ゴールドシップ、フジマサエンペラー
に流せば当る…はず。
よし!寝ます。

| | コメント (2)

皐月賞予想その1

やはり当日だから書かねばなるまい。
皐月賞が明日施行されます。
昨日は過去を振り返ったから今回は明日の当該レースについて。

○皐月賞
競馬場:中山競馬場

馬場・距離:芝・2000m

中山のレースについて語るときに再三言ってる気がしますがこの競馬場はクセがある。
JRAの主要競馬場(簡単に言うとG1やるとこ)は阪神・京都・東京・中山競馬場なんですが一番コースが小回りで直線が短くしかも急坂なんですね。
で、皐月賞が行われるコースは…
スタート地点が4コーナーから最後の直線に入ったところ…ということは…そう!!坂を最初と最後の2度越えなければならないんですね。
それでいて同じ条件で施行される他の3歳の条件戦、いや皐月賞トライアル弥生賞も含めて皐月賞はペースが速くなりやすい。
前者は比較的Sペースになりやすく、道中楽にまわれるので先行できてキレる脚を持った馬がきやすい。
では皐月賞はというと…ペースが速くなりやすいため、後ろから末脚を繰り出せる差し・追込勢が台頭すると思いがち(勿論早いペースを置いていかれず着いていける力が必要)ところが、前述のように最後の直線が短いから4コーナーを曲がりきったところでエンジンをかけても正直間に合わない。あっても3着どまり。
では勝ちそうな仔の条件は…(あくまで私見)
3~4コーナーの中間からロスなく加速し、捲れる器用さと更に坂を駆け上がるスタミナ・パワーあと後続の追撃を封じる負けん気の強さ
こんなもんでしょうか。
では、今年この条件に当てはまりそうなのは…。

続く。

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

続・おや、サンワシティの様子が…。

先生!!書いた分全部入りきれません!!
で、続き。
いやあまり。
最近はあんまり皐月賞に向かわずダービーかマイルCに向かうのが多くなって層が少し薄くなったけどG1はG1。
レースが増えて色んな路線ができましたからね。
今年の皐月賞はどんなレースになるか楽しみです!!

あっ!!サンワシティにマツキヨができてる!

| | コメント (0)

おや、サンワシティの様子が…。

おいおいおい、なんだなんだ!!

ホワイトセルはロッテが放った刺客か!?
昨日はオリックスのキャッチャー伊藤の頭部をそして今日はホークスの細川の肩を…。
スイングしたあとのバットが当たったみたいだけどほんとにやめてくれ。
キャッチャーは守備の要だし、なにより選手の体が危険過ぎる。
もうちょい考えてくれ。
というかこういうのコーチとか指導しないのかな。
二日連続ってぜんぜん反省してないじゃん。

おっとほんとはこんな話題じゃなかった。

今週は皐月賞ってことでふと、メイショウサムソンを思い出した。ってなことで皐月賞の思い出。

メイショウサムソンといったらG1勝鞍は…
皐月賞
日本ダービー
天皇賞春・秋

競馬は中団前目4~5番手から4コーナー辺りからロングスパートで直線先頭にたって押し切るみたいな感じだったかな。
こういう競馬って地味だけど強い馬しかできないんですよね。

確か皐月賞も…

位置取りがスタートして先頭から6番手→2コーナー・5番手→3コーナー4番手→4コーナー・3番手。
徐々に前に進出して最後の直線で逃げるフサイチリシャール(この世代の2歳王者、皐月賞は5着)を早々に捉えて最後はドリームパスポートの猛追撃をしのいで見事勝利!!
…だったはず。
すいません、うろ覚えです。
当時は『雑草魂』なんやかやと騒がれました。
すんごい違和感を覚えたからはっきり思い出せる。
そもそもJRAに所属できてる時点で雑草でもなんでもなく選ばれたエリートな訳でね、じゃあ地方競馬所属の仔達は草でもないんかと少し腹がたちましてね。
私、少しひねくれてるんです。

おっと話がずれました。
2000mを走破タイムが1分59秒9。
ペースはミドルペース。
この時の1番人気がアドマイヤムーンでね、大好きなんです。
この仔のキャッチコピーが『世界が見上げた月』って言葉でほんとにポスターがカッコいいんですよ!!
またそれました。
この年の皐月賞のメンバーってほんとに後々重賞勝ったり、オープンクラスで活躍したりと高いレベルで多彩で大物が多かった。少し挙げると…
・アドマイヤムーン(JC・G1)
・スーパーホーネット(スワンS・G2)
・ステキシンスケクン(京成杯AH・G3)・ドリームパスポート(神戸新聞杯・G2)…もっといるけど挙げきれない。

げ!!文字数が足りない!!

| | コメント (2)

2012年4月12日 (木)

逆に清々しい!!のと途中経過。

いやー昨日は凄惨でした。
日ハムにフルボッコのめった打ち。
あそこまでいくと清々しいね。
いやいや、まいった、まいった。
スコアは0‐14。
ホークスが10点差で大敗は実に2年ぶりとのこと。
今日は、ビシッと大隣に締めてもらいましょう。
因みに昨日タコ殴りされたピントと巽は即刻2軍に落とされました。
巽は完全に力不足かなあ。日ハムの勢いをとめるどころか…何を投げても打たれる感じ。4点差での起用は首脳陣がチャンスを与えたんでしょうね。
普段ならたぶん吉川だもん。

あ、替わりに昇格したのが今日先発の大隣と…甲藤!!
やっと戻ってきました!!
2年前の活躍をまた観せてくれ!!


2日目のお宿決まりました!!

旅館朝日屋

小松島市です。

結構リーズナブルで18畳お風呂が貸し切り云々ってなことでここにしました。
料理はおいしいみたいです。

| | コメント (2)

2012年4月11日 (水)

冷飯とお酒はいーんです!!合うんです!!

今日は朝がきつかった。
というのも昨晩おいしいお酒をごちそうになったからだ。
拙者、飲むのはたんまり潰れるまでいきますが、あんまり詳しくないんですね、お酒は。
で、飲んだのが…
『梵』
というやつ。
福井県のお酒らしいんですが、またこれが甘口でうまくて飲みやすいこと。
やはり、北陸とか寒い地方は水がきれいで米の質がいいからうまいんですかね?
いつかお酒買い付けの旅ってのもやってみたいもんです。

それと、ホークスの話題。
やっとピントを観れるゼ!!
オープン戦・公式戦ともに縁がなかったんですよね…って2回で4点取られてる!
ペニーは原因不明の右肩痛でアメリカに一時帰国するし…でも助っ人は夏までいかないとわからんし、結果を気長に待ちましょう。

うぅ…電車が蒸し暑い…。
春を通り越して梅雨ですか!?
あと、何故かこの車両は、せんべいのにおいがします。

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

ダイジョブと途中経過。

昨日の夜中、パワプロのサクセス高校野球編夏の大会2回戦の直前でダイジョブ博士に手術失敗されたカラス先生です。
皆さん火曜日の夜をいかがお過ごし?

つい今しがた観た野球速報で巨人が初回に4点取ってるのを確認してとうとう眠れる獅子が起きたんじゃないかと戦々恐々としております。
やはり、やや投手力に劣る阪神が起こしてしまいましたか…。
といっても初戦の能見と2戦目のスタンリッジは素晴らしかった。
正直今年の巨人打線って顔ぶれは凄いけど繋ぐ野球が機能するとはあんまり思わない…巨人のお家芸一発攻勢をそろそろみたいもんです。

あ、クレイジーラリー徳島編の1日目の宿決まりました。

『民宿 いや荘』

山の中です!!

| | コメント (4)

2012年4月 9日 (月)

続たった20球で筋肉痛。

まさか、文字数が足りんくなるとは。
さて、バッティングセンターについた時にはオリックスvs楽天のデーゲームが流れてまして…我々はバットを振らずにテレビを観、さらに野球談義に興じる大変迷惑なお客様でした。
だって8回表て3-2ですよ。
それは観てしまいますよ。
そんなこんな遊んでたら、携帯の電池が切れたんでauショップを探索。
梅田ってのは蟻の巣みたいなとこですね。
ひとも多いし、大都会。
住むとこではないな…。
その後、なんやかやでラスカルさんと合流して高級焼肉店でめし食べたお腹がビックリしてお腹を壊したとさ。
めでたし、めでたし。


あと、レンタカーの手配完了しました。

| | コメント (2)

たった20球で筋肉痛。

先週末の出来事…の前に!!

いやー非常に気分がいい!!
先週の頭は楽天に負け越しましたが、週末は西武相手に3タテ。
第1戦が劇的といいますか…。
9回までの負けを逆転で快勝!!
その時のペーニャの逆転タイムリーがあまりに弾丸すぎて唖然としたものです。
この西武戦はペーニャのためにあったようなもので次の日もお立ち台で昨日は待望の第1号特大アーチ!!
西武ドームレフトスタンド上段の通路に突き刺さる恐ろしい打球…。
明るいキャラクターもいいですね。
西武はクローザーをなんとかしないとね。
ゴンザレスってなんか憎めない顔で好きなんですけど…2軍に落とされるかな。

で、土曜日は大師匠(拙者のお師匠様?いや兄さんの師匠。でも2人は学年違いの同い年)のごちそうにあずかれるということで梅田WINSへ。
ここかなりデカイ。
というのも、もともとあった梅田WINSに道頓堀にあったゲートJを移転させた施設でイベントとかやるように改造したハイテク施設です。
旧館の地下は机があって競馬の古い本とかその日の新聞とか読めるようになっております。
当然、競馬をする流れかと思われるでしょうが、ほとんど昨今の野球のはなし。
勿論、メインは買いましたけどね。
阪神牝馬は…勝った彼女の名前は忘れた。
アパパネは相変わらず鉄砲がきかない(休み明け1戦目は好走しないということ)女性でした。
ニュージーランドトロフィーは、私のブライトライン君が3着。
これで堂々とマイルG1に向かえます。
勝った仔の名前は忘れたけどデビューから3戦負けなしで本番でも注目でしょう。
WINSをでたあとは、ラスカル先輩待ちで場違いな大阪駅の百貨店へ。
阪神グッズ売り場があるとのことなんです。
土曜日は阪神vs巨人のナイトゲームでしたから激しい人だかり。
この日も巨人は杉内を見殺しでしたね。
そういえば、巨人ファン以外のひとって今年の補強でこの開幕スタート失敗ってどう思ってるんですかね?
私は、巨人嫌いじゃないんですけど少しざまあみろって思ってます。
だって、弱者が強者に勝つのって面白いですもん。
阪神百貨店でも時間を潰せなかったので梅田バッティングセンターへ。
ついたときにオリックスvs楽天のデーゲームが流れてまして…我々はバットを振らずにテレビを観、さらに野球談義に興じる大変迷惑なお客様でした。
だって8回表で3-2ですよ。
それは観てしまいますよ。
げ!!文字数が…!!

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

お詫び。

クレイジーラリーのメンバーの皆さん。
誠に申し訳ありません。
今年こそは皆さんを拙者の生国へお連れするはずだったんですが…本当に申し訳ありません。

一応、代案として徳島県を考えていますのでそれでご勘弁下さいますようお願いします。

| | コメント (4)

うたた寝

よし!連敗ストップ!!
でも今度は中継の吉川が炎上。
金澤とチェンジ?
いやいや、いーんです!
勝てば…いーーんです!!

で、桜花賞なんですがね…。
最重要トライアル・チューリップ賞を勝利したハナズゴールがまさかの戦線離脱。
また混迷の度合いをました感じがあります。だいたい近5年くらいの牝馬が良すぎた。
そのせいもあってかかなり地味に映ってしまう。
さあ、桜の女王は…おっと彼女達はまだそんな歳じゃない(人間でいう高校生くらい)、王女様は誰なんでしょうね。

…という記事を書いて寝てしまった肌寒い4月。

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

このネーミングよくないかな?

くうぅ…。
惜敗…。
ペニーは6失点の上4回途中右肩痛で降板。大事に至らなければいいが…たぶん2軍調整かな。
誰をあげるかなあ。
大隣、大場…。
明日はヒントでピントきっちり連敗を止めてくださいよ!!
にしても戸村よ。
実はけっこう好きなんですよね。
楽天は戸村、井坂あたりが先発として一人立ちせんと投手陣は厳しいと思っております。マー君、塩見あたりしか計算できないのは…。
中継はトリプルマウンテン(片山・小山・青山、勝手に命名)がいるし、抑えもラズナーだっけ?しっかりしてますからね。

打線は…、何故山崎を出した!!

と、野球の話は置いといて。
是非やって欲しい大河ドラマがある。
そのタイトル…、
『鍋島閑叟』
…知ってますよね?
直正さんですよ。
肥前の妖怪です。
幕末のギリギリまで佐幕とも倒幕とも態度をはっきりさせなかったからこんなあだ名がね。
といっても幕府よりだったのは確か。

一応、配役も考えたんですよ。
田村正和とか。
ちょっと痩せてて面長みたいな。
ただ難点が、この人あんまり目立ったことしてないんだよね。
借金返すために藩政改革したとか西洋式軍隊造ったとか…。
え、ドラマ性がない!?わかったわかった、佐賀の七賢人もつけますよ。
みなさん、全員言えますか?
因みに拙者は多分に贔屓目も入りますが当時の佐賀兵は最強だと思っております。

なになに、Wikipediaによると佐賀兵40人=他藩1000人とな。

軍制は早くから西洋式でアームストロング砲あるわ、軍艦あるわ、元込式銃あるわ、密貿易するわなんやかんや。
日本初の反射炉建造も佐賀藩。
なんて近代的!!
薩摩ばっかり注目されるけど近代化に関しては遜色はぜんぜんないと思うんですね~。

以上、お国の偉人自慢でした!!

| | コメント (2)

2012年4月 3日 (火)

1話目を録画するの忘れた!!

ほぼ体調が回復したぜい!!

VV

っと今年のホークスのスローガンを叫んだところで…、何故!何故デーゲームなのよさ!!しかも負けてるし。
山田で落としたかあ。若手で一番出来が良さそうだったから期待したんだけどなあ。
次に期待しましょう。でも、高山ピッチングコーチが1周目のローテーションで調子が悪いのは2軍と入れ替えるとかなんとかニュースで観たからもしかして…。
左は大隣もいるからね。

さてと爆弾低気圧!!
かぜが強すぎて電車が遅れるですって!?
DeNA戦をみたいのにって…試合中止ですか。
国吉は明日にスライドですかね。

では今日は…巨人vs広島戦からの~梅ちゃん先生観ますか。

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

今日は体を温めてきちんと布団で寝ます。

まったく咳が止まらん。
花粉症?風邪?はたまたまさかの…結核!?
おっと飛躍し過ぎました。
2月からの疲れがちょっとたまってるんでしょう。
昨日は模様替えを断行したから結局ぜんぜん休めてないしね。
それもロフトはまったく手付かずというね…。
目を背けたくなる光景がひろがっております。

結局いろいろたてこんでドバイミーティングは一切観ていないんですが…日本勢は惨敗でしたな…。
スマートファルコンはまったく競馬にならなかったみたいで…。
スタート直後に後手を踏んでしまってはね。スタートからスピードを活かして先頭にたってこその馬。
この経験を活かして次もがんばって欲しい。
あとの奴らは語るに及ばず。
酷すぎる。

あ、マカニビスティーは別です。
彼はよく頑張ったと思う。
だが、彼の陣営には少し怒りを感じている。
ドバイゴールドCという芝3200mのレースに出走したんですが、途中で故障馬がでてレースは中止になり同日の最終レースに施行されることになった。
マカニビスティーは1回目で果敢に逃げたらしい(観てないのでね)。
ということは、他の後方待機のライバル達よりこの時点で相当の体力を使っているはず。だって他より前に行くためにかなりダッシュしているからね
1回目でどれぐらい走ったかは分からない。でも馬にダメージがかなりあったのは想像できる。
初めての海外遠征&ナイト競馬…初めてづくしの中での再レースですから。
そんな状態のなか出走にGOサインを出した調教師と馬主、特に調教師!!
事情もレースすら観ていない私が言うのもおかしいが神経を疑いたくなる。
競馬がビジネスで興行ということも競走馬が経済動物で彼らが生きる為には競馬で走るしかないこともわかる。海外遠征で多額の費用がかかっているのもわかる。
でもね、そこだけ考えるって寂しすぎる。
勿論、これだけで馬主、調教師が馬のことを考えてないとかは言えない。
相手はプロでオーナー、私より当然馬の状態もわかっているはずなのだ。
勝算もあったのだろう。
でも談話で馬がかわいそうだったって言っちゃってるんだよね。
その認識は再レースの前にあったと思う。
なら、辞める勇気をもって欲しかった。
マカニビスティーの体調、調子、今後が悪くならず、この経験を活かして更なる活躍してくれることを祈る。

と、意味のない遠吠えをしたところで今日は野球がない!!
なのでお酒を飲みます!!

| | コメント (2)

2012年4月 1日 (日)

今、この喪失感を除けるのは野球とお酒のみ。

やっと落ち着きました…。
多少の筋肉痛がありますがね。
3/30晩~3/31夕方までシャアの引越しの手伝い。
シャアさん食糧その他もろもろくださってありがとうございます!

さっそくおぼんとグラス使ってますぞ。
あと、ショート師匠はやっぱりおかんですね(笑)。

しかし寂しいものです。
奈良に住んでる好きな人々がどんどんいなくなっている。

僕にとって彼らの世代は迷惑かもしれないが従弟みたいな感覚があるんで余計に寂しい想いが湧きます。

いつか北海道に訪ねてみたいと思います。
うーん…、寂しい…喪失感…。


そんなこんなの3日間でしたがこの間に開幕しましたね。
ホークスはオリックス相手に3連勝で開幕ダッシュを最高の形で決めましたね。
今日の先発は新垣。
完全復活です!!
9回完投1失点!!
ほんとに素晴らしい。
それとオリックス相手に3連勝ってのがいい。
今年大型補強した最大のライバルですからね。

ではでは、阪神vsDeNA戦をサカナにシャアからもらったお酒を楽しみますかね。
ひっひっひ。

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »