« うーん…。頭痛。 | トップページ | ふと思ったんですがね…。 »

2012年3月26日 (月)

反省反省。

失敗したなあ!!
いや、昨日の競馬の話よ。
今思えばあれほど自信をもって馬券を買えたのはほんとに久しぶりだった気がする。
なんだかんだでカレンチャンを本命に相手をサンカルロを選択できたのは良かったんだが…ロードカナロアを思い切って外したのがミス。
前走に比べて調教が悪いとの情報と初G1出走ということそれと春先の4歳牡馬にとっては結構間隔のない使い詰めのローテーションだと判断したからだ。でも勢いが違ったんでしょう。
だてに5連勝してきてなかった。
うーん…口惜しい!!
雨が止んだあとの馬場状態、中京新コースの最後の坂すべて考慮できたのに…。

まあ、カレンチャンが勝ったからいいや。

で、話は替わって…。
『我、人に背くとも 人、我に背かせじ』

この言葉…今観てる三國志で曹操が言った言葉なんですがね。
正に奸雄という感じがしませんか!?
拙者は震えました。
あまりにぴったり。
その溢れんばかりの野心。
曹操の乱世に対する気構えというか気性をうまく表していると思います。

今、観てる辺りは官渡の戦いの直前。
袁紹軍70万vs曹操軍7万の戦い。
け、桁が違いますね…。
実際はもっと違った数字でしょうが戦力差はこんなものだったでしょう。
この官渡の戦いって古代中国の最新兵器がわんさかでてくる戦いなんですよね。
投石機とか。
あと、この頃の日本ってまだ卑弥呼とかの時代ですよね。
いかに大陸が進んだ文化を持っていたのか改めて痛感いたしました。
はあ…続きが気になる。

|

« うーん…。頭痛。 | トップページ | ふと思ったんですがね…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うーん…。頭痛。 | トップページ | ふと思ったんですがね…。 »