« ピンチ!? | トップページ | あっついんだよ!! »

2012年2月28日 (火)

本日の感想。佐賀話言葉編。

うんにゃー、今日はほんなごて疲いたばい…。
がん時間(9:30)に帰らんばごとなーとか思わんかったばい。
そがんしても、8:30過ぎーぐらいの眠たさはなかったばい。
腰も痛とうして痛とうして、ざっとなか。

まあ、今日も無事終わったけんよかか。


さあ、あなたには上の文章が解読できましたか!?

できたひとは、今すぐ佐賀に行っても佐賀市内の上品なおじさん、おばさんと喋れるでしょう。
もっとも話すスピードは速いですがね。
拙者が育った農村辺りは、言い方を悪くすると汚いもっと崩れた方言となります。

今度気が向いたらそちらで書いてみます。

さて、この間借りたCDのなかに…、

『はぐれ刑事純情派 主題歌全曲集』

があるんですが、これ…渋すぎる!!

まず、1曲目が例のオープニングテーマ!!
からの堀内孝雄のオンパレード!!

刑事ドラマ好きにはたまらんすなあ。

因みに最近の刑事ドラマの代名詞といえば『相棒』シリーズですが、最初のコンビ杉下&亀山…もとい、水谷&寺脇コンビって相棒が初タッグじゃないですよね。
厳密に言えばコンビというよりチームか。
『刑事貴族』シリーズ!!
名作ですね。
懐かしいひともいるのでは。
制作時代がバブルくらいだからその匂いがぷんぷんします。
大変派手ないでたちです。

刑事長は、松方弘樹。
正直カッコいいですね。
水谷杉下を想像しながらこれを改めて観るとキャラクターがまったく違うからちょっと面食らう。
なんというか、軽いノリのアクティブ刑事です。

昔の日本テレビ系刑事ドラマの素晴らしさがわかります。
レベルが高かった。
今のは、刑事ドラマとしては観るに耐えま…。

かなり暇なひとは是非ご賞味あれ。

|

« ピンチ!? | トップページ | あっついんだよ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンチ!? | トップページ | あっついんだよ!! »