« クレイジーラリー福井編ー2日目昼ー | トップページ | クレイジーラリー福井編ー2日目昼ー其の三 »

2011年10月 6日 (木)

クレイジーラリー福井編ー2日目昼ー其の二

24日‐2日目昼‐

大野城は金森長近が築いた城。

天守から周りを一望するとその立地の良さがわかる。

大野城がある平野といえか盆地か、その真ん中の台地の上に建っている。
治世の上でも便利だっただろう。

さてこの大野というところは朝倉義景が自害した場所でもある。
家臣で一族、確か従兄弟…、記憶が曖昧だが、朝倉景鏡の所領が彼の地で信長に追いかけられて逃げてきた義景を景鏡は裏切って寺に押し込め自害させたみたいな感じだったかな。
しかし、悪は栄えず、裏切りものね景鏡は越前一向一揆に攻め滅ぼされました。
なんで義景公のお墓があるんですね、大野には。

ということで折角だからお墓参り。
もちろんまだご飯は食べておりません。
途中蕎麦屋がありましたが、開いてません。
まだ朝だもの!!

そう言えば、またまた途中にお清水(おしょうず)というキレイな水がありましたな。
湧水なんですが飲んでみると冷たくて気持ちがいい。
空きっ腹に沁みて快感でした。

さて義景公の墓。
なかなか立派です。
野ざらしではありますがね。
敗者とはそうしたものでしょうか…。

そんなこんなで帰途に着くとようやくありました!!いや開きました!!蕎麦屋サマー!!
なんと福井は越前蕎麦で有名らしい。
知らなんだ。
ということで越前おろし蕎麦\500を食べましたが…。
やはり\500。
成人男性の胃袋には足りませんでした…。

さあ次は恐竜博物館だ!!

続く…。

|

« クレイジーラリー福井編ー2日目昼ー | トップページ | クレイジーラリー福井編ー2日目昼ー其の三 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレイジーラリー福井編ー2日目昼ー | トップページ | クレイジーラリー福井編ー2日目昼ー其の三 »