« クレイジーラリー福井編ー2日目昼ー其の三 | トップページ | クレイジーラリー福井編ー2日目夜ー »

2011年10月11日 (火)

クレイジーラリー福井編ー2日目昼ー其の四

24日‐2日目昼-

恐竜博物館をあとにした我々は永平寺に向かうのであった。

永平寺は曹洞宗の大本山。
開祖は道元である。

ここは、6年前に恐竜博物館に行ったときに通過した場所で行きたかったところ。

山の中にありまして厳しい環境でいかにも修行場って感じ。

着いたのは15時くらいかなあ。
この頃には越前おろし蕎麦\500は胃の中にすでになく、気分は断食状態。
そんななかでみた門前町の串団子がたまらなくおいしそう。
しかし、そこは我慢。矢は目一杯引いてから放てだ。
帰りに空腹マックスで食べたほうがうまいに決まってる。

ということで永平寺。
なかは雲水の方が修行なさっています。
正直こんな世界があったのかって感じです。みんなと遊びに行ってあんなに神妙になったのは始めてかもしれない。

こういう場所は一人で回るのが一番ということで単独行動。
回ってるだけで喝をいれられるようでした。
それに大本山なだけに建築物も勿論でかいんですが質素で荘厳な感じでした。

帰山するころにはふらふらだったのでもちろんここは前述の団子をがっついたんですが…うまいの一言。
たまらんですな。

ということでまた行きたい永平寺でした。

続く…。

|

« クレイジーラリー福井編ー2日目昼ー其の三 | トップページ | クレイジーラリー福井編ー2日目夜ー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレイジーラリー福井編ー2日目昼ー其の三 | トップページ | クレイジーラリー福井編ー2日目夜ー »